オーディオの高額買取店をお探しなら

メニュー

2015.06.30

mblの買取のお知らせ

ドイツのmblは1979年に誕生したスピーカー専門ブランド。

101emblをご存知の方は相当のオーディオマニアといえるでしょう。

20年以上前から日本でも輸入が行われていましたが、本格的に認知されるようになったのは2006年ごろに発表された

mblの代表的なフラッグシップスピーカー、「mbl101Eラジアルストーラーラー」のデビューがきっかけです。

このシステムの特色としては、なんといってもたまご形状のユニットになると思います。

オーディオについてあまり興味のない人から見れば、これが音の出る装置ということすら判らないでしょう。

そこから奏でられる音は何物にも変えがたいものがあります。

主宰兼開発エンジニアのメレッキー氏によれば、このユニットの性能を最大限に引き出すために作られ、生まれたのがmbl101Eとのことです。

ツィーターも同様の構造を持った独自の物を装備しますが、ウーファーだけはダイナミック型のウーファーを採用しています。

見た目の通り、方式としては完全なる無指向性のスピーカーであり、全世界でも類を見ない独創性にとんだ一台となっています。

その他にも様々な部分にドイツのオーディオメーカー「ジャーマン・フィジクス」の製品と共通する部分が見受けられるのも印象的です。

mbl101の構想は創立当初から行っていたそうで、86年にはすでに具現化することに成功。そこから幾度も改良を重ね

101Eについては6世代目に当たるバージョンアップモデルとなります。


価格はペアで500万円と、ハイエンドオーディオの中でも高額なモデルとなっています。

外装は鏡面仕上げのブラックと、シルバーの二種類が用意されています。

日本でも本機に惚れ込んでいるユーザーは数知れず、中古品の出物はまずお目にかかることはありません。

当店ではmblを買取中です。

今回お知らせした101Eはもちろんのこと、プリ・パワーなどのアンプ類の売却も大歓迎です。