オーディオの高額買取店をお探しなら

メニュー

2015.11.08

Acoustic Researchの買取について

ar


日本でもお馴染みのスピーカーブランド、Acoustic Researchを高額買取中。


ARの原点は1954年に発売したAR1というモデルからはじまりました。


それまでのスピーカーには見られない、アコースティック・サスペンションという構造を確立させたことで、オーディオの歴史にその名を刻む形となりました。


その当時は十分な低音を獲るには大口径のウーファーを搭載する以外方法はないと考えられていた為、本格的なスピーカーは大きく、部屋の場所をとるというイメージが定着していました。


AR1の選択が増えたことによって、オーディオシステムが部屋のスペースを圧迫するため、家族から非難を浴びるという悩みから開放されたオーディオファイルも多かったはず。


また、革新的な内容なスピーカーでありながら、高額で売るようなことはしなかった為、多くの音楽好きの頼もしい相棒となりました。


本国のオーディオ誌ではコストパフォーマンスが最も高いスピーカーとして幾度も取り上げられるほどのヒットぶり。


設立から既に半世紀以上が経つブランドだけに、エンジニアから体制などの変化はありつつも、オーディオ好きの心を捉える音質は今も変わることなく現行機に受け継がれています。


 


ARの買取についてですが、比較的最近の機種の一部は買取ができない物が目立ち始めています。


1970~80年代のもについてはおおむね買取値が安定しており、特にAR-3はAcoustic Researchの傑作ともいわれる名機で


往年機種の中では最も買取値の安定しているスピーカーとなっています。


また、最近発売されているAR製のアンプやイコライザー類についても買取OKですので、売却の際はぜひ当店にお任せください。